あまくちかれい ’s blog

長目につぶやくだけ 深い意味ゼロ ゆったりゆっくり

八回目

私は以下の資格試験に合格している。いずれもだいぶ前だが。

証券外務員1種。

日商簿記2級。

宅地建物取引士。(私が受験した頃は宅地建物取引主任者だった)

 

証券外務員1種は、今の勤務先で必須。なので役に立っているといえる。

しかし日商2級と宅健は、合格証が手元にあるだけで(宅健免許証なぞ期限切れのまま放置状態で)役に立っていない。

が、しかし。

このブログを始めている今。私が合格しているこれらの資格試験について、ちょこちょこでも記事を書いていけば、ゆる~く誰かの役に立つかもしれない。このゆったりブログにたどり着いてくれればの話だが。

もちろん適当なことは書けないので、試験情報、試験内容を復習した上で、記事を書く。

私自身の執筆力の向上にもつながるはずだ。

「合格しなきゃな。落ちたら皆に知られるし。すげえ恥ずかしいし。あいつも受験するのか。あいつが受かって俺が落ちたら、俺超寒いじゃん。絶対受からないと。受かったら資格手当もつくし。」状態の人がいるかもしれない。いや確実に居る。と思う。

そんな人が私の記事を見て、「へぇこうやって勉強して合格したんだ。」って息抜きにしてもらえたら。嬉しい。

なので今後、ちょこちょこ、これらの資格試験の記事書いてアップしていこうと思います。

どなたかの役に立ちますように。